2010年03月21日

iPhone雑感

購入後約1週間。
しばらく使ってみての感想です。

やっぱり、いろんなアプリが楽しい~
暇つぶしアイテムとしては、最高のオモチャだと思います。
仕事で使うわけでもないので、アプリはほとんどゲームカテゴリーで漁っているのですが、無料のものでもかなり使えます。

文字入力は「フリック入力」を使ってみているのですが、慣れるまでまだしばらくかかりそうです。
でも、慣れてしまえば、この入力方法が楽になる予感は大。
タイピング練習サイトもあるらしいので、ちょっと見てみようと思っております。
まぁ、私のiPhoneの使い方では、あまり文字を多く打つこともないと思いますけども。

料金プランは「Wi-Fiバリュープラン(i)」で入りました。
パケット定額フルで入った方が、あまり使わない月は安くなるからいいかなーと思ったのですが、どうせなら楽しみ方の幅が広がりそうな方で、と。
1週間で感じたWi-Fi使えるほうにしてよかったなーと思ったシーンは、YouTubeで動画見るとき。
3G回線だと画像が粗くて画面も小さいけど、無線LANで接続するとフル画面で画質もすんごくキレイな状態で楽しめます。

ただ、このバリュープランに入る時、これだからソフトバンクは嫌いだよと思った点が。
パンフレットによると、本体を一括購入した場合の月々の支払いは、「Wi-Fiバリュープラン定額料4,410円」+「ホワイトプラン(i)980円」+「S!ベーシックパック(i)315円」でいいハズ。(ソフトバンクWi-Fiスポット(i)490円は、2010年12月末までの加入の場合は無料)
そこから、バリュープランの特典として、24ヶ月毎月1,920円ずつ割引される。
でも、実際は、ソフトバンク代理店で加入手続きとると、1ヶ月は必ず「Wホワイト980円」と「基本オプションパック498円」に最低1ヶ月入らないと加入できないと言われたのですよ。
チッって感じ。
どうしてもイヤならアップルストアに行けば、基本のだけでもOKらしいのですが、私はビックポイントを付けたかったのでとりあえずお試し感覚で入りましたが、ホントああいう商売方法がムカツク。

iPhone本体については、とにかく電池の消費が激しい。
画面が大きいのも一因だと思うし、いろいろなアプリを処理するうえでしょうがないとは思いますが。
電池容量がみるみる減っていくのが目に見えるのはなかなかすごい。

ふだんデジカメや携帯型ゲーム機に液晶保護とかカバーとかをあまりしないのですが、iPhoneは2年縛りでサポートもそれほど充実してないので、大事に使ったほうがいいかな~と思い、ケース類も事前に調べて購入してみました。
液晶保護シートは「パワーサポート アンチグレアフィルム」を。
このおかげで、画面をべたべた触っても指紋が残らず、常にさらっとした状態を保ってくれてとても気持ちよくつかえます。
そして、SwitchEasy社のケース「NUDE for iPhone 3GS/3G Ultra Clear
とても薄くて、ピッタリと本体を覆って保護してくれ、外観を損なうことも全然ナシ。
白のiPhoneを買ったので、そこにクリアを被せると、まさにMacのPCのようになります。
あとは、カバンの中に入れる時の保護に「ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ」を。
これは、手触りも色具合も私の好みにドキュンだったので選びました。
かなりiPhoneにぴったりサイズなので、クリアケースをしてちゃんと入るか不安でしたが、バッチリでした。

そのうち、気に入ったアプリのメモも書こうと思います。

« iPhone買いました | メイン | 病院メモ »