2008年09月27日

ニーチェアX(ロッキング)がやって来た

家具デザイナー新居猛(にいたけし)さんが作ったニーチェアってご存知?
ニイさんが作った椅子だからニイチェア→ニーチェアというちょっとオヤジギャグ入ったネーミングですが、さすが30年間も売れ続けているだけあって、いい仕事してるのです。

今まで我が家にはソファーのようなくつろぎ用の椅子がなく、ずっとテレビ見ながらくつろぐ椅子が欲しいなぁと思っていました。
だけど、ソファーって場所を取るし、なんかピンと来ない…
ソファーの何が気になるのか考えてみたら、①場所を取る②フレキシブルじゃない、のふたつでした。
じゃぁ、これを満足させる折りたたみできるディレクターズチェアみたいなのだったらいいのでは、と探したところ見つけたのがニーチェアでした。

インテリアに関心ある人には有名みたいですが、この時初めて知ったニーチェア。
見たとたん、これだ~!とフォーリンラヴ。
ニーチェアはいくつか種類があるのですが、ニーチェアXニーチェアXロッキングのどちらを買うか結構迷いました。

結局ロッキングタイプを買ったのですが、これが大正解。
テレビを見ながらサイドテーブルに置いた飲み物を取ったりする時に、ロッキングの揺れが大活躍です。
体をすっぽりと包まれているような安定感があってくつろげるし、結構ゆとりがあるので胡坐をかいたりも余裕。
念願のくつろぎ椅子、納得のものをゲットできて大満足!

取り扱っているお店はいろいろありますが、この記事にリンクした「J.パルス」は説明が親切で好感持てたので、ここで買いました。

そうそう、もしニーチェアを買うときはオットマンも忘れずに。
これがないと、ニーチェアの魅力が半減です。

「心地よく、丈夫で、とことん安く。いわばカレーライスのような椅子をつくりたかった」という新居さん。
まさにこの言葉どおりの椅子でした。

« 【映画】パコと魔法の絵本 | メイン | 崖の上のポニョ »

コメント

楽天のページに飛んでみてみましたが、乗ってみたくなりました♪
楽しそう~。
確かに、ソファはだいぶ場所とっちゃいますよね。
我が家もソファ買おうか考えてたんですが、なかなか決まりませんもの。
そういえば、ずっと引っ越してからネットをつなげていなくて、ようやく先日開通したんです。
ぱぴ親戚美香りんです。
ご無沙汰してしまっていました。
もう開通して調子いいので、またちょくちょく遊びにきますね。

★美香りんさん
うーん、楽しくはないかもですが楽チンですよ♪
値段も手ごろだし、かなりオススメです。

私のブログ自体、更新がご無沙汰になってばかりでお恥ずかしい…
またよろしくお願いします~

コメントする