2007年08月20日

新潟ツアー

新潟の思い出

新潟へ行ってきました。

まずはレンタカーにてちょっくら観光。
といっても、免許持ってるけど運転できない私はずっと助手席。
一緒に行ったnoceさんがずっとハンドル握ってくれました。ありがとー♪

最初に「北方文化博物館」へ。
全国的にも有数の規模を誇った大地主伊藤家のお屋敷が、よく手入れをされて残されてました。
日本庭園に面した大広間は一息入れて寛ぎたくなる雰囲気を持っていました。
紅葉の季節はもっと素敵な雰囲気になるんだろうなぁ。
別棟で三楽亭という茶室があるのですが、これ正三角形をした建物なのです。
開放されてないので窓から覗きましたが、畳が長方形ではなくて菱形をしていて、見ているうちに酔いそうになりました(笑)

次に行ったのは「笹川邸」。
こちらも古いお屋敷で、めちゃめちゃ広かった。
伊藤家のお屋敷よりも生活感があったかな。

新潟へ行く目的の一つが温泉。
宿泊先に選んだのは、岩室温泉にある「小松屋」。
こじんまりしていて、とても落ち着ける宿でした。
温泉は少し濁ったさらりとしたお湯で、入りやすかったです。
お風呂は小さめだけど貸切にできるし、お部屋にも露天風呂がついていたので、のんびりとお湯を楽しむことができました。

食事は日本海に面した新潟ですから、海の幸がメイン。
とてもじゃないけど一口では食べきれないくらい大きくて立派な牡蠣も出てきて満足満足。
そして、新潟といえばお米。
ご飯がおいしかった~!
お米だけじゃなくて、お水も炊き方もいいんだろうなぁと思います。
これで新米の季節だったら更によかったかも。

この旅行、なぜに新潟にしたかというとmikaさんに会いたかったから!
二日目は念願かなってmikaさんとお会いでき、さらにおすすめスポットへ案内してもらいました。

越後七浦シーサイドラインをドライブしてカーブドッチへ。
青い芝生が気持ちいいワイナリーで美味しいランチをいただきながら、ワンコ自慢にカメラ談義。
楽しく幸せな時間を過ごすことができました。

新潟で気になっていたのが、歩行者用のだけではなく車道の信号もすべて縦ってこと。
びっくり。
雪が積もりにくいようにかな?

それと、蝉がめちゃめちゃ多い!
北方文化博物館のあったあたりが特に。
1本の木に、コレでもかってぐらい縦列駐車状態で蝉がいて、耳が痛くなるぐらいワンワン鳴いてました。


楽しみにしていた新潟ツアーも終わってしまって、夏が終わったような寂しさを感じます。
noceさんとmikaさんのおかげで、楽しい夏の思い出ができました。
ありがとう!!

« 大波 | メイン | 【更新情報】おでかけアップ »

トラックバック

» 新潟にいってきました from bobbi*n
RICHO GX100 気兼ねなくカメラの話とワンコ自慢ができる友人と真夏の新潟へ。 この旅の目的は温泉と、新潟を代表するこの方とこれまた写真とワ... [Read More]

» おーえむの会 in 新潟 from 2匹のパピヨンと暮らす毎日。
LUMIX FX30 東京方面からはるばるnoceさんとちぇるさんが新潟へやって来ました。 でもってどーーーしても!と頼み込んで 紙に焼きこ... [Read More]

コメント

おぉ!
こういう手がありましたか!さっすがちぇるさん。

拙い運転でお粗末さまでした。
そしてナビありがとうでした。余計に気疲れさせたかもしれませんね(__)
期待してた以上に楽しい2日間だったです。
写真もたくさん撮れたしね。
あとはまた現像上がってきてのお楽しみ。
スキャンも勢いよー!

というか、こういう手しか使えませんでした(笑)

気疲れなんて全然してませんから大丈夫ですよ~
それより、運転中結構話しかけちゃってうるさかったかなと(汗)
行ってよかったね、新潟!
久しぶりに写真いっぱい撮ったしv
撮りきったフィルムは今日現像に出せたんだけど、持って行ったカメラすべてに10枚前後撮った中途半端なフィルムが入りっぱなしです…。
これを消化するのが今の私にとっては大プロジェクトなり。

あーーーーこんな可愛く新潟を残してくれたなんてうれしー^^
ちぇるさんならではの蝉パラな表現にもウケております。

>この旅行、なぜに新潟にしたかというとmikaさんに会いたかったから!
さらにこの一行が嬉しすぎてご飯10杯はいける!

わざわざ出向いていただいた上にいろいろなお気遣いまで頂いて
本当にありがとうございました。
この夏の、どころか人生三十○年の中でも5本の指に入るいい思い出になりました。

これから続々出てくるであろうあんな写真やこんな写真も
楽しみにしております^^

★mikaさん
蝉パラって言うと、より一層ナウ(←死語)な感じ♪
mikaさんの蝉しぐれのエントリー読んでたけど、想像をはるかに超えた繁栄っぷりでした。

新潟に行って、ウマイお米は綺麗なおねーさんをつくると確信しましたよ。
mikaさんだけじゃなく、クーのんちゃんにも会えて大感激でしたv

せめて9月中に撮った写真をアップできればいいのですが…
果たして結果はいかに!?
mikaさんのOM写真も楽しみにしてます!

改めて、ほんとにお世話になりました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします~♪

コメントする