2007年05月20日

MTカスタマイズメモ

ここ最近で、このブログとお散歩カメラで使ってるMTのテンプレなんかをガラリと変えたので、自分メモ。

MT関係の作業をする時は必ずと言っていいほど参考にする『小粋空間』さんに、今回も大いに助けられました。

まずはテンプレ。
私がブログを導入した当初のMTのバージョンと比べて、デフォルトのテンプレートの構造が大幅に変わってます。
なので、いつかは同じように変更したいなぁと思っていて、ここのところタグをいじりたいウェーブが来ていたので(笑)ようやく着手しました。
といっても、結局は元となるテンプレは小粋空間さんからもらってきたのですが。
どうせなら、見た目も前とガラリと変えればいいのでしょうけれど、今のが結構気に入っているのと、とりあえず新しいテンプレの構造になれるために、外見は変えずにやりました。

当初の予定では、これだけで終わりにするはずだったのですが、テンプレ変えたら何故だか再構築がめちゃくちゃ重くなり、記事数やカテゴリー数が多いお散歩カメラの方は最悪。
中でもカテゴリーアーカイブは何度やってもエラーになってしまうように。

そこで、今度はHTMLからPHPに変えて、モジュール化することで軽くしてみようと思い作業開始。
PHP化は、「Movable Type の PHP化(その1)」を参考に。
モジュール化は主に「Movable Type の PHP モジュール化の仕組みについて(その3:変更方法)」を参考にしました。

拡張子が.htmlから.phpに変わることで起きるリンク切れを防ぐためのリダイレクト処理は「.htaccess によるリダイレクト」を参考にしたのですが、これだと不要なドメイン部分を手作業で削除しなくてはいけないので、Six Apartのマニュアル「アーカイブ・ファイル名定義」を参考に、不要なところを削除する手間なく、出力したまま使えるようにちょっと手を加えて使いました。

そんなこんなでやってみてもカテゴリーアーカイブの再構築の重さは変わらず…。
なので、あまりに多いカテゴリーを少し減らそうということで、被写体別に作っていたカテゴリーをなくしました。
その分はタグでカバー。

そうすると、今度はタグ検索の結果を画像で表示するっていうのをやりたくなって、「タグ検索でエントリーの画像を表示する」というのを導入。

そして、せっかくPHP化したのだからと、カテゴリーアーカイブがすんごく長くてタイヘンなことになっていたお散歩カメラに、「カテゴリーアーカイブと月別アーカイブのページ分割」も導入。

その他、「サブカテゴリーリストの折りたたみ(デフォルトテンプレート版)」やら「月別アーカイブリストのツリー化 for Movable Type」やら、あらゆることをやり始めてしまいました。

全部、使いやすくなったような、どうでもいいような(笑)なんか自己満足の世界ですが、それが楽しいのだからしかたなし。
最初はテンプレだけのつもりだったんだけど、やり始めると止まらないのよね。

あとは、文法なんだよな。
テンプレート、XHTML 1.0 Strict対応のものをダウンロードしたのですが、XHTML 1.0 Strictって、文法作法が厳しいー;
なので、それをチマチマ修正中。

それと、ネスケで見ると結構崩れてるのよね。レイアウト。
ネスケ嫌いーー
いつもネスケでけつまずくんだよなぁ。

« 影響を受けやすいヒト | メイン | リングウッドフィールド »