2006年04月10日

歯石除去

恥ずかしながらモモルルの歯磨きがうまく出来ず、歯石がかなり溜まってしまったので、歯石除去を行いました。
歯石除去は麻酔をかけなければいけないので、前日は20時までにご飯を与え、当日は朝から飲食禁止。

病院への送り迎えは今日お休みだったトトさんが行ってくれました。
私が帰宅する少し前にモモルルも帰ってきたそうですが、めちゃくちゃ元気にかーちゃんお帰りvのダンスをしてくれて一安心。
特にモモはいつも以上にお帰りのちゅーを大盤振る舞いしてくれたのですが、口が全然臭わない!
歯石を取ると、こんなにも臭いがなくなるのかーと思いました。

これを維持するために、がんばって歯磨きしようと思ったのですが、さっそくガンガン吼えられ噛み噛み攻撃をくらいいきなり戦意喪失気味の私。
でも、負けないもんね。

今日は一緒にフィラリア抗原検査も行いました。
ふたりとも陰性。

:::今日の病院代:::
麻酔料     @8,000円
歯石除去(モモ) 6,000円
歯石除去(ルル) 5,000円
注射       @1,800円
内服薬(歯茎の炎症止め) @930円
採血料     @1,200円
血液検査一般 @1,500円
血液生化学検査 @500円×3
フィラリア抗原検査 @1,300円
-----------------------------------------------------
合計43,460円+消費税2,173円

« 爪切り | メイン | かもめ食堂 »

コメント

ちぇるさん、おひさです♪
ちろるも2歳半くらいのときに、一度歯石除去しました!!
見事にツルツルきらきらの歯になりますよね~!

私も歯磨き上手に出来ず、さぼりがち…。デス。

しかし、病院代はバカにならない!
というより、痛恨の一撃ですよね!

いざという時のために、アニコムに入ることにしました!

★あやのさん
こんばんは~
ちろるちゃんも、やったことあるのですね。
めちゃくちゃピッカピカになって帰ってきてびっくりしました。

病院代もバカにならないし、何より麻酔をかけなくてはいけないので、精神的にも痛恨でした。
今後気をつけねばと痛切に感じておりますデス…

今日、我が家もフィラリアと狂犬病で病院に行ってきました~。
ボンビーOLには厳しい時期ですね~。
懐ビュービューです(涙)

確かに、麻酔は全身になっちゃうから、精神的に辛いものありますよね。。

お互い歯磨き頑張りましょうね♪

★あやのさん
暖かい季節はワンコ飼いにとっては出費の季節ですねー
せめて、予防をすることで出費を減らすようにお互い頑張りましょう!(^^)

コメントする