2005年10月12日

ハローワーク

今日は失業給付の受給申請をすべく、ハローワークに行ってきました。
ハローワーク、なかなかにシステマチックなところですな。
おもしろそうなので、求人情報検索機も使ってきました。
でも、求人検索って家からもできるんですね。
ネット時代ってなんて便利なんでしょう。

仕事やめちゃったけど、「眞鍋かをりのココだけの話」で保険のきかない病気のエントリーを読んで、自分もそんなのあったかなぁと振り返ってみる…

うーん、事務職だったしあんまりないけど、仕事で全国の銀行・信用金庫などとつながりがあった関係で、地方に旅行とか行くとついつい金融機関の看板を探してしまい、レアなところを発見すると超嬉しくなったりしてました。
職業的性とはちょっと違うかも(^^ゞ

金融機関といえば、私と一緒に仕事をしていた女性はすごかった。
金融機関コード(キャッシュカードに記載されてる頭4桁の番号)を、データ入力に必要だから覚えちゃったらしく、すっごい地味で小さい地方の信用金庫でも、「○○信金って何番だっけ?」って聞くとすぐに「****です」って回答が!
凄過ぎる。

たぶん彼女の場合、地方の金融機関の看板を見て喜ぶだけじゃなく、瞬時に「あ、金融機関コード****の○○信金だ」とか思っちゃうんだろうなぁ。

« 各種ブラウザのスクリーンショットを撮ってくれる「Browsershots」 | メイン | 理想の女 »