2005年10月03日

Opera

今年の1月にPCを換えて以来、もっぱらfirefoxオンリーで以前入れていたブラウザの「Opera」と「Netscape」をインストールすることなく今日まで来たのですが、先日の改装でちょっといじったところがあったので確認のためにインストールして久しぶりに使ってみました。

そしたら、数ヶ月の間のOperaの進化にびっくり。
まず大きいのは広告表示がなくなったこと。
以前に比べて、すっごくすっきり。
あと、RSSリーダーが最初から入ってたりするんですよね。
Operaってこんなに使いやすかったっけ!?とびっくりしました。
うーん、ちょっとメインのブラウザをfirefoxとOperaで迷ってしまいます。

それにしても、こうやってIEfirefoxOperaNetscapeを使い比べると、IEってほんと、ちゃちい…
いまどきタブブラウザが使えないなんてIEだけだし、その他機能的にもそっけなさすぎ。

あと個人的にイヤなのが、スタイルシートのフォントスタイルがIEだけ見た目違っちゃうこと。
他の3つは同じように反映されるのになぁ。
だけどIEユーザーが圧倒的なのは、世間常識からもアクセス解析からも明らかなので無視できないしーー;;
自分が好きなようにできなくてちょっと不満。

« PILOTの「ツープラスワン」シリーズ | メイン | 蝉しぐれ »