2005年10月11日

各種ブラウザのスクリーンショットを撮ってくれる「Browsershots」

サイトを作成する際、自分が使っているブラウザ以外で見てもレイアウトが崩れていないかなぁ、と気になるものです。
そんな時に便利なサービスを発見しました。それは「Browsershots」。

スクリーンショットを撮って欲しいURLを入力して『スクリーンショットを作成』ボタンを押すと、無料で複数のブラウザで閲覧した状態のスクリーンショットを作成してくれます。
ただし、すぐには作成されず、ちょっと時間がかかります。

同じブラウザでもOSによって違ってきてしまうそうなので、これで確認したから完璧と言うわけではないけど、なかなかおもしろいサービスだと思います。

私が作成したものでも、OSによる違いが出てしまっていたのがありました。
それはOperaで閲覧したもの。
私は自分のPCにOperaを入れているので、一応Operaでも確認しているのですが、自分のPCのOperaで見ている状態とスクリーンショットのものとではフォントが全然違ってます。
私のPCのOSはWindowsXPですが、スクリーンショットを撮ったOSはLinux Debianとなっていましたので、その違いだと思います。
でも、フォントが違うぐらいで根本的には相違はなさそうなので、まぁいいか、って感じです。(Linux Debianで見てる人はごくごく少数派だと思うし。オイッ)

時間がかかるのは難点ですが、サイトを運営されてる方にとってはかなり便利なサービスではないでしょうか。

« いろいろ完了 | メイン | ハローワーク »