2005年07月16日

検索ワード

サイトやブログを運営している方なら、アクセス解析している方も多いと思います。
私もつけてますが、検索ワードを見るのがおもしろくて好きです。
本館サイトや夢想蝶々はアクセス数自体が少ないし、ページランキングが低いので、めったに検索に引っ掛けて訪れる人はいません。
でも、お散歩カメラは結構検索でヒットして訪問してくれる方が多いのです。

たいていは、最近書いた記事に因んだ検索ワードが上位で、最近では「生茶パンダ」や「V501SH」という言葉から訪問してくれてることが多いです。
さっき、Yahoo!で実際にやってみたら「生茶パンダ」では6番目、「V501SH」では44番目にヒットしてました。

検索ワードは当然自分が書いた覚えのある言葉ばかりなのですが、なんと「非核3原則の問題点」という言葉で訪問してきた形跡が。
これはさすがに覚えがないです。
詳しく解析してみたら、どうやらinfoseekで「非核3原則の問題点」を検索すると、上から4番目に「生茶パンダ」について書いた記事がヒットしてしまっている模様。
硬そうな記事の検索結果の合間に「生茶パンダ」…
うーん、ちょっとおかしいよ、infoseek。

« 365カレンダー | メイン | Viva free! »