2005年02月20日

京都へ

で、インフルエンザでヘロヘロだったため時間かかっちゃいましたが、京都です。
京都を自分の力で歩くのは初めてなので、ちょっと緊張気味でしたん;
市バス1日乗車券(500円也)を購入し、移動にバスを使いました。
この1日乗車券、3回乗り降りすれば元が取れちゃうし、とっても便利でした。
京都の街は交通機関が充実してるのがよいです。

今回まわったエリアは東山。

2月10日(木)の観光

銀閣寺 東山慈照寺・・・「わびさびを感じさせる」と、よくガイドブックにも書いてあります。
「わびさび」に無縁の無神経な私ですが、銀閣寺を見て「わびさびとはこういうことか」と体感しました。
色合いは地味だし、一つ一つの作りなんかも全然派手さがないんだけど、全体としてみるとものすごく美しくてずっと見ていたいと思いました。
トータルで見たときの計算されつくされた美しさ、のようなものを感じました。

法然院・・・すごーく地味なお寺でした。珍しかったのは、山門が茅葺だったこと。

◆大豊神社・・・とっても小さな神社ですが、珍しいものがありました。
狛犬ならぬ狛ねずみがいたのです。神話に基づいているらしいです。(話題作り?とか参拝者寄せ?とか一瞬でも思ってしまった罰当たりな私を、どうかお許しください、神様。)

◆熊野若王子神社・・・御神木の梛の葉で作ったお守りがご利益があるらしいです。
それに掛けた、神社の入り口にある看板の「ナギ倒す」というところに、ものすごい力強さを感じてしまって、なんか無性に写真を撮りたくなり、携帯でぱしゃり。

熊野若王子神社・ナギ倒す

永観堂 禅林寺・・・モミジの永観堂と名高いほど紅葉がきれいだそうですが、当然のことながら今回は楽しめず。
ぜひ紅葉の時期にもう一度訪れてみたいです。
お寺の中にあった「水琴窟」の音色がとっても素敵でした。

◆南禅院・・・南禅院自体はあっさりしたもので、これだけ!?感を否めず…
南禅院の前にある赤レンガ造りの疏水の水道橋が面白かったです。周りは純和風なのにここだけ西洋風な雰囲気を醸し出してました。

南禅寺・・・三門がとっても大きく立派でした。
不覚にも清涼殿に行き忘れました;;

◆天授庵・・・ひっそりとしてましたが、庭園がなかなか良かったです。

青蓮院・・・清々しい庭園と大楠が印象的でした。

知恩院・・・広大で立派なお寺でした。大方丈が改修中だったのが残念。

---------------------------------------------------------------
2月10日(木)の食

◇湯豆腐・・・この日の昼食は南禅寺近くの湯豆腐屋で湯豆腐定食を食べました。
トトさんに写メール送ったら「一人で湯豆腐食ってんの!?」と言われました。
いいぢゃんねー。だって京都といったら湯豆腐だものv
湯豆腐

湯豆腐定食

◇六盛茶庭のスフレ・・・手桶弁当が有名な料理屋さん六盛が出しているスフレ専門店「六盛茶庭」でスフレを食べました。
いろんな種類があってとっても迷ったのですが、ハニー&ココナッツにしてみました。
注文してから焼き始めるので、出てくるまで20分ぐらいかかりますが、それもわくわくの味付けに一役買ってます。
焼きたてスフレはフワフワでとてもおいしかったです。
六盛茶庭のスフレ

◇鍵善良房のくずきり・・・鍵善良房でくずきりを食べました。
黒蜜と白蜜があったのですが迷わず黒蜜を注文。
大きな釜のような入れ物で出てきたくずきりは食べ応えも十分。
すごく上品だけど濃厚な黒蜜を絡めながらいただくくずきりは最高においしかったです。
鍵善良房のくずきり

◇下鴨茶寮のお弁当・・・お土産を買いに四条の大丸地下へ。
歩くのに適していない靴のせいか、ふくらはぎを中心に脚がパンパンになってもう一歩も歩けないヨロヨロ状態だった私。
(気力で押さえ込んでただけで、もしかしてこの頃から体調悪かったのかも…)
なので、ほんとはおばんざい屋さんとかで夕食を取りたかったけど、大丸地下で見つけた下鴨茶寮のお弁当を買って、ホテルで食べました。
下鴨茶寮のお弁当

-------------------------------------------------------------------------------
2月11日(金)

今日は大阪在住の友人たちと白浜温泉へ行くので、10時には京都とお別れ。
せっかくだし、ということで脚は痛かったけど朝早くから京都の街を歩いておくことに。
四条の街なかを歩いた後、イノダコーヒー本店で朝食。
イノダコーヒー

その後、タクシー捕まえて五条坂の下で降りて、三年坂や二年坂を通って八坂神社の方へ歩きました。
朝早かったので人が全然いなくて歩きやすかったです。
その分、お店も開いてないし、ただひたすら歩いただけだけど…

-------------------------------------------------------------------------------

駆け足で見て回った感じだし、季節的にもあまりよくなかったけど、かなり楽しみました。
今度はゆったりと時間をかけて見て回りたいな。
寄りたい喫茶店もまだまだたくさんあるし。
あと、紅葉の時期にぜひ行ってみたいです。

« インフルエンザでヘロヘロ | メイン | 白浜温泉へ »