2005年02月01日

Blogを楽しむ!効率よくBlogをめぐる策

最近Blogの楽しさにはまりぎみ。
特にBlogPeopleでは、トラックバックピープルという共通のテーマを決めて、それに関する話題をエントリーしたときにはトラックバックを送ると、共通の話題ばかりを集めたリンク集が出来上がるツールがあるのですが、お散歩カメラの方で積極的に参加してます。
参加しなくても、興味のある話題について効率よくblogめぐりすることができるので面白いです。

以下、Blogについて大いに語る…

あと、blogは更新されるとわかるので、巡回がとっても楽になるのがヨイ!
今、お散歩カメラではBlogPeopleのリンクを、夢想蝶々ではMyblogListを使っています。
どちらも一長一短があるけれど、BlogPeopleの方が使ってて楽しいかも。
ちなみに、BlogPeopleはBlogを持ってない人も会員登録ができるので、お気に入りのBlogめぐりを楽しにしたいなら登録してみるのもいいかもしれません。

しかーし、注意しなければいけないのが、こういったリンクツールを使って更新状態を把握するには、そのBlogの管理者がそのサーバーに向かって更新ping送信しなければいけないこと。
なので、お気に入りのBlogがこれをしていないと、更新情報を得られないことがあります。
そして、BlogPeopleにしてもMyblogListにしても、リンクを張った相手に、リンクした通知が行ってしまうので、「ちょっと気になる」程度だと気が引ける面が…
日参Blogであれば、逆に更新状態なんかわからなくてもいいのよね。
「ちょっと気になる」ぐらいのところで、「お!更新したんだ~。じゃぁ見に行くかっ」って感じで使いたい。

ここからやっとこさ、本題。

そこで!
遅まきながら、RSSリーダーの導入を検討しました。
BlogはRSSの書き出しをするようになっていて、更新されると次々それが書き出されます。
Blogじゃなくても、例えば、私が前に使っていたHeartlogicさんで配布している日記cgiもRSS書き出し機能が付いています。

で、RSSを読み込むリーダーをPCにダウンロードすれば、「ちょっと気になる」Blogの更新状態も簡単にわかり、巡回も楽になるのです~♪
いろいろ調べてみたのですが、IEでお気に入りに登録するような感覚でRSSリーダーの機能が使えるブラウザがありまして、これがなかなかに良さそうです。
Mozilla Japanで配布しているFirefoxというブラウザです。
これのライブブックマークという機能がそうなのです。
IEでいうところの「お気に入り」で、最新記事のタイトルが書き出されていくので、そこで読んでない記事や読みたい記事のタイトルを見つけたらそのBlogを訪れる、ということができちゃいます。
でも、このブラウザ、CSSの反映がうまく行ってないことが多いです…
ぱぴこんのトップページもかわいそうなことになってます(涙)

それと、これはまだ導入してないのですが、これからインストールしてみようと思っているのがgoo RSSリーダー
このリーダーだと、気になるキーワードを登録しておくと、そのキーワードに関する記事を収集してくれる機能があるらしいのです。
これはFirefoxにないようなので、gooのリーダーも入れてみようかと…

これで、ますますBlogを見るのが楽しくなりそうです。
結構いろんなところでRSSリーダーを配布していたりするようなので、もっと他にも良いのがあるかもしれません。
みなさま良いのを見つけたら、教えてください~


**2月2日追記**
Firefoxで遊ぼう(FirefoxをRSSリーダーにしてしまうの巻)MaeMuki.Comより)を参考に、sageインストール。

« 追いかけっこ | メイン | Movable Type 3.15の提供を開始 »

コメント

リーダーの使い勝手はいかがでしょうか?
私も考えたことはあったのですが、その時は
まだこんなにBlog普及してなかったので、
今だと良いかも知れないですね。

はてなとかに似てる感じですか?

★じろさぶ兄さん
とりあえずFirefoxのだけしか試してませんが、ライブブックマークはなかなかよいかもです♪
Firefoxは数多くの拡張機能があるようでして、その中のsageというリーダーを、一度記事をエントリーした後にインストールしてみました。
読み込みにちょっと時間かかるような気も…
他のを使ったことがないから比べられませんが。

gooのリーダーもキーワードで収集できるところが魅力なので、そのうち入れてみます。
はてなは使ったことないので良くわかりません…

コメントする